自由気ままと、身勝手の違い …!

こんにちは♡

艶塾青木人生です

 

 

夜のお仕事柄、毎日たくさんの人と会っている私。

そんな中で出会う、お客様の中で尊敬できる人はたくさんいます。

人生の先輩としても、イイオトオコとしてたくさんのコトバやモノをくれる方がたくさんいます。

 

そんな中で、先日、お酒をたしなみながら語っていた時のこと。

その方は私に対して「夜のお仕事はビジネスパートナーになれるんだよ」と教えてくれた方の一人です。

 

どうしてもその時のみの女性として扱われがちな私たち夜のお仕事の女性にビジネスパートナーとしての立ち位置をくれる貴重な方です。

 

そんな彼が「僕は自由。でもそれは覚悟があるから。覚悟がない人の自由は身勝手だからな~。」と、とある日呟きました。

 

f:id:tsuyajuku0922:20170723223529j:plain

 

それは、本当にその通りで…。

女性にも男性にもこれは言えることですよね。

でも、人間て一度誓っても、何度誓っても忘れてしまう生き物なんです。

それが人間らしさでもあると私は思っているし、いい人間くささの一つであると思うし、その機能がなければきっと地球上にこんなに人間は生き残っていない。

 

その方のコトバからもう一つ思ったことは自分の価値観やルールを決して人には押し付けないこと。

人間てそれぞれ皆、感覚があると思うんです。

モノに関してヒトに関して、本当にそれは人それぞれだし完全にその感覚が交わることはないです。

 

私も以前は「分かってくれる人だけが分かってくれればいい」なんて寂しい、無謀な思考がありました。

でもいつからか歩みよることを覚えました。

 

動物も同じです。

私の今、お家にいる猫ちゃん捨てられていたけれど、一生懸命育てていたら想いは伝わりました。

生きているモノ同士なだけで、コトバが完全に一致しなくても通じ合えるんです。

 

私たちにはコトバがある。

でもその分、繕ったり、誤魔化したりもできてしまう。

コトバを持った世界に生まれ落ちたからこその難しさでもあります。

自由にコトバを使えるからこそ、可能性もあれば責任もあるんだなぁって改めて感じた、先日でした。

 

ふと気がつかせてくれる存在に日々会えるお仕事の現場にいることにホントに感謝♡

私は幸せだなぁと改めて感じることができた日でした。

日々の出逢いに感謝。