ささのは~さ~らさら~♪七夕のあとは…??

こんにちは♡

艶塾青木人生です♡

 

夏のロマンティック第一弾と言えば!

以前にもブログでご紹介した七夕♪

tsuyajuku0922.hatenadiary.jp

 

もちろん私も、毎年東京大神宮でお願いごとを納めてくるのですが♡♡

 

時には、自宅で笹を買って、お願い事を書くことも

自宅の見えるところに笹があって風邪に短冊が揺れる様子を眺めるのはなんだか「お願いごとが叶いそう~!!」っと毎日ワクワクしてしまう光景♡♡

 

お花屋さんやスーパー、ショッピングモールに行くと、家庭用に少し短く切った笹が売られているのがこの時期♡♡

是非、ご自宅で家族と♡恋人と♡七夕を味わってみませんか?

 

そんなちょっと短めの笹を購入したら♡

次はお願いごとを書く短冊です♪

「短冊ってどこに買いに行くの!?」って意外トなるものw

 

私がここ数年で辿り着いたのは…ズバリ100円ショップ!

ご存知今の100円ショップはもはやなんでもある!

もちろん、短冊もカラフルなものか定番の形のものまで揃います♪

 

ついでに七夕飾りも買えちゃいますよ♪

子供の頃、七夕飾りで作ったことのある広げると大きくなるイチゴちゃん的なものも売っていたりします♡

 

私が今まで見た七夕グッズでは100円ショップが一番充実しています☽

 

七夕グッズが揃ったら♡♡♡

お楽しみの短冊に記入♪

きゃっきゃ言いながら恋人と、友達と、家族と書いてみましょう♪

 

あとはくくりつけて完成♪

 

f:id:tsuyajuku0922:20170702224731j:plain

 

さてさて、今日のタイトルにあるように実は七夕のあとにはちゃんとすることがあるんです!!

 

もちろん、神社さんなどでお願いごとを書いてきたときは神社さんが七夕が終わったあとに納めてくださいます♡

でも、自宅で七夕飾りをしたら自分で納めないと~!

そこまでが七夕♡♡

 

それにせっかく書いた想いのこもった七夕飾りをあっさりゴミ箱にポイッするのはなんだか気も引けてしまいますよね!

 

そこで、私はいつも近くの神社さんに納めに行きます♪

納める時の料金などは神社さんなどによって違うのでお問合せすることをおススメします!

 

ちなみに私が納めていたところは「笹の大きさで違います!」と言われましたw

 

元々は川や海に流すのが風習だったらしいのですが都心ではそんなことできませんし。さすがに近くに海や川があっても流せませんよね?

 

だったらちゃんとお空の二人に返すように、最後にお願いごとを今一度かけて神様を通して届けてもらっちゃいましょう♪

 

 

「終わりよければすべて良し♡」