今日は“夏に至る日”

こんにちは☆

昨日から、“明日は雨~”ということで、いよいよ梅雨の時期に入りましたね。

明日は梅雨の間の晴れ間のようなので、お洗濯もお出かけも、楽しまなくっちゃ☆と思っている今日この頃です☆

そんな今日は・・・雨のおかげで体感はデキないかもしれませんが・・・
夏至といえば一年のうちで昼間の時間がイチバン長い日。

冬至の日とお昼の時間を比べてみると、5時間も差があるそうです。


冬至の日ってゆず湯に入ったり・・・かぼちゃを煮て食べたりといった習慣がありますが、夏至ってどうなんでしょうか?

調べてみると・・・☆
京都では水無月という和菓子を食べたり・・・
香川ではおうどんを食べたり・・・
大阪ではタコを食べたり・・・


私の地元は関東で、しかもお米の有名な所なんですが・・・夏至の日は“小麦餅”を食べたりしました☆


そして夏至と言えば・・・2003年くらいからはじまった、“キャンドルナイト
「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、夏至の日の夜8時から10時までの2時間、電気を消してキャンドルの灯りのなかで過ごしてみよう☆という試み。

電気が当たり前になった今、いつもとは違う時間の流れの中で、自分が何を考えるのか・・・
どんな想いをめぐらすのか・・・
大切な人への想い。
家族への想い。
当たり前の毎日を改めて感じたり感謝したり。
社会について考えてみたり。
環境やエコについて考えてみたり。


自分や大切な人と互いにゆっくりとつながりあおうという試みが“キャンドルナイト”です。

私も毎年キャンドルナイトは“大切な何か”を想い起こさせるきっかけとなることが多いです☆

1年を区切る4つの節目の1つの夏至
とっても大事な転換点となる夏至
ここで一区切りついたり、ここから新しいことが始まったり。

今日の夜はキャンドルの灯りで自分と向き合ってみてはいかがでしょうか♡

そして・・・今日はあの東京タワーも20時~22時までライトダウンされます☆
全国では・・・
■北海道/五稜郭タワー
秋田県/ポートタワーセリオン
■東京都/東京駅、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジ
大阪府通天閣大阪城
富山県/富山城・富山城址公園
愛媛県松山城
■福岡県/福岡タワー
沖縄県首里城公園

こんな施設も一斉にライトダウンされます☆

1年に1度のステキな夏至の夜が過ごせますように☆