どんな出逢いもひとつとして無駄なものはありません~思い出の1ページから☆ 

こんにちは☆

いつもはカフェとか・・・オフィスとかでおシゴトですが・・・今日は久々にお家で☆

朝からの雨も上がった昼下がり・・・ちょっと遅いお洗濯をしつつふとみつけたとある文章☆

先週末、そして今週末は『春の運動会』の季節ですね☆
運動会!!と言えば、教員時代思い出すあるクラス(学年)があります☆

f:id:tsuyajuku0922:20170526162830j:plain




そんな彼らが小学校を卒業する時に送らせてもらった、卒業の電報の下書きが出てきました☆

日々掃除をしても、見えなかったこの紙の端っこ☆
今日、見えたのには何か意味があるのでしょう☆

ということで・・・コチラのブログでご紹介☆

f:id:tsuyajuku0922:20170526162718j:plain

○○市立〇小学校 平成○○年度卒業生一同様

ご卒業おめでとうございます。

 

みんなが育った足跡にはご両親や友達の愛情で溢れていましたね☆
4年生の運動会の時、昇降口で学年のみんなでエンジンを組んでから、みんなで舞ったソーラン節。
終わってから涙を流すくらいの感動をしなみんなのがんばりは、とても素敵でしたね☆
 

これからも感謝の気持ちを忘れずに、そして人との出逢いを大切に、色々なことにチャレンジして頑張ってほしいと思います。

どんな出逢いもひとつとして無駄なものはありません。

「人」を大切にできる、そんな大人になってください。

 

『感謝』とか『出逢いを大切に』とか・・・以前に青木も言っていましたが・・・

 

tsuyajuku0922.hatenadiary.jp

 






本当、私も昔から・・・言っていることが変わらない笑

この前、私たちが定期的にメンテナンスをしている方のところに行ったときに、私が言われたこと、そして、私自身も気づいていなかったこと。


「とにかくブレがない」と。

そうなんだ!!私の中で「さまよわない!!」っていう断固とした目的はあるけれども・・・どうしてもブレているような気がしていた。
 
アナタはブレそうになっても絶対ブレない。ブレそうなときは○○してる。っておっしゃってもらって・・・へぇ!!!となった一瞬だったんですが・・・☆


自分の行動や発言に自信を持つって、イイオトコとしてもイイオンナとしても大切なことの1つのような気がします。


『ご縁を大切にしなさい』コレを言う人ってたくさんいます☆
だけども・・・コレを体現してる人ってとっても少ないと思います☆

コレを体現している人は、『ご縁』に対する哲学っていうのがしっかりある人☆
私の周りにいる人はそんな人たちな気がします☆


 
 
共働きの両親のもとで育った私は、本当、両親といる時間より、祖父母といる時間がとっても多かったです☆

そして、この祖父母。人脈が半端ない。
家にいても来客ばかり・・・お買い物に行くときも、ついでに誰かの家によっていく☆
 
『人見知り』だった私は、祖父母の家で過ごすのがいやだ!!って思ったこともあったくらいですwww
 
ただ・・・このご縁の話を聴いてからは、両親の共働きも、祖父母の人脈もとってもとっても感謝しています☆


ご縁を大切にしなさい。
私が記憶の中にあるこのコトバを初めて聞いたのって確か3歳か4歳のころ。

もちろん当時の私は『ご縁』なんて難しいコトバも意味も、よくわかりませんでした。

よくわからなかった私にお花を例に、このご縁をその方は説明してくださいました☆


今、ここに埋めた種。
この種から芽が出て、綺麗な花が咲くためには・・・種さんだけの力では綺麗なお花につながらないのはわかるでしょう。

種から目を出すためには、まず土や水が必要。太陽からの光も必要。

種は種だけでは育つことはなく、そのほかの存在や関わり、交わりがないと育たないし、お花を咲かせることはできないの。

これが「ご縁」だよ。と♡


色々な新しいものと出逢って、自分の中に取り入れるということ☆

相手を受け入れずジャッジするのではなく、まずはやってみるということ☆



種は、まず人と出会うことで、土と出会うための準備ができます。

次に土と出会うことで、自分の育つ環境を整えることができます。

日光と出会うことによって、さらに大きく育つことができます。

大雨や、大風に出会うことによって、丈夫な根や茎や葉っぱができます。

そして、綺麗な花になり、最初に出会ってくれた人を笑顔にすることにより、恩返しができる☆

f:id:tsuyajuku0922:20170526163218j:plain



人も、出逢いがなければ、種と同じように、1人では全く育つことはできません。
種は種だけで成長しないように、人も自分だけでは成長しません。
とはつまり、出逢いなくして成長なしということに繋がります。


私は出会った人をメモしておくノートというものを、幼少よりもって

 

おります。
そこには、その人から学んだこと、その人のいいところ、まねしたいところ、あこがれるところなど、その人のいいところのみを書くノートです☆


全ての出会いに意味があり、自分のためになっている☆

種が育つための栄養にすべてがなっていたように、あなたにとって出逢いは、繋がりのきっかけであったり、根や茎が太くなるため、人間として強くなるための栄養であったり。

どんな出逢いも一つとして無駄なものはない☆

自分が生まれた意味や理由を考えているアナタに、この言葉を今日は送ろうと思います☆

f:id:tsuyajuku0922:20170526163134j:plain






人気ブログランキング