何度も読み返してしまう本ってありますか?

こんばんは☽

艶塾講師青木人生です♡♡

 

読書の秋とは言いますが…私は年中、何かしらの本を読んでいます📚

だいたい読書をする時間はバスタイムか眠る少し前の時間。

 

バスルームで本を読むのがいいか悪いかはわからないのですが、リラックスしている時に本を読むのが基本的に好きな私。

お気に入りの香りやお気に入りのナイトウェアに身を包んで文字の世界に入るのが好きです♡

 

私がここ最近で読んでいるのは、こちら…

f:id:tsuyajuku0922:20170219230544j:plain

江國香織さんの《東京タワー》

 

先日、たまたま夜中に映画がやっているのを見て、思い出したんです。

 

江國香織さんの作品は中学の後半くらいから好きで読んでいます。

私の中で一番リラックスできるものだから眠る前の時間に読むことが多いです。

 

内容ももちろん好きなんですが、流れがゆるやかで普段、キャッキャッしている私には珍しい波🌊

言葉の波がなんだか肌に合うんです。

 

この東京タワーを読むのは初めてではありません!

もはや、何度目だろうか…くらい。

ハードカバーで買っていてもう10年以上、私の手元にあります。

その間に何度も読み返しているんです。

 

「同じ本を何度も読み返すんですか!?」

と言われたことが昔あって…普通に「うん」と答えました♡

 

もちろん「お気に入りだから♡」と言う理由もありますが、何度も読返す本や何度も見返す映画って何度も感じるものがあるんです。

 

読んでいるもの、見ているものは同じだけれど、それから例えば数年経って景色の見方が少し変わった時、隣りにいる人が変わった時。

きっと同じ文字を読んでも感じることが全く違ったり。

 

だから、私は同じ本を読んでいても飽きるってことがあまりないです♡

「今、読んだらどんな感じなんだろぉ♡」って読み返します♡

 

昔は何とも思わなかったフレーズにグッときたり、涙してしまったり。

登場人物の読み取れなかった感情が読み取れるようになったり。

最初に読んだ時に感情移入していた登場人物じゃない人物に感情を重ねていたり。

 

発見は本当にたくさん!

私の読み返してばっかりの本のゾーンw

f:id:tsuyajuku0922:20170219231849j:plain

 

もちろん漫画もあれば、最近の本もありますw

 

もはや一番端っこの本は99年から手元にありますwww

 

漫画もなんやかんや何度も読み返すことばかり。

女の子って少女漫画の影響を結構受けて成長すると思うんですが、昔読んでいたものを改めて読んでみると、あの頃は憧れていたものが身近にあることもあれば、逆に漫画の主人公の年齢の時に手にしているはずだったものがもう少し遠くにあることに気が付いたり。

 

「今の年齢ってもっと大人だっと思ってた。」

 

なんてセリフがピッタリな感じw

色んな自分の顔を見ることが出来て面白い♡♡♡

 

ちょっとしたセンチメンタルジャーニー♡

 

さ、眠る前に私も…☽☽☽