愛も一緒に煮込んじゃおう♡ラブラブおでん大作戦♡

こんばんは🌙

艶塾講師青木人生です♡

 

暖かい日もあるかと思えばまだまだ冬を感じる今日この頃。

残り少なそうな冬を楽しんでいますか??

 

寒い日に食べたくなるものっていくつかありますよね!

私も寒いなぁって日は「作ってあげたいなぁ〜」って思う料理がたくさん♡

 

冬の定番、クリームシチュー♡(我が家では人参がウサギの形に型抜きされます)

普段、外食が多いカレには野菜たっぷりミネストローネ♡(ここでも人参はハートに型抜きされますw)

 

一緒に作る鍋料理もいいですし、あつあつグラタンも魅力的♡

 

でも、やっぱり、グツグツ煮込む系が定番ですかね♡

 

そんな中でも静岡出身の私としては忘れちゃいけないア・イ・ツ♡

 

もはやいつの間にか全国に浸透している静岡おでん》です🍢

f:id:tsuyajuku0922:20170218184147j:plain

 

簡単だけれど、お酒にも合うし、お腹もいっぱいになる具のバリエーションがた〜くさん♪

 

そんな中でも、静岡おでんにしか入っていない特別な具材を紹介したいと思います♡

 

みなさんは、知ってるかなぁ?♡  

 

・黒はんぺん

 

静岡名物の定番!いわしさんを丸ごと擦って作っている栄養満点な具材!

静岡ではフライにするのも人気なんですよ♡

 

・もつの串

 

豚さんのモツを刺した串が入ってます♡

ぷるぷるしてるんですよ♪

濃い味の煮汁にはぴったり!

 

 

そして、逆に入っていないものも。

 

ちくわぶ

 

私、これ、東京に来たばかりの時に心底ビックリしたんです。

コンビニおでんで、ちくわがなくって「じゃぁよくわかんないけど、ちくわぶ!」って思って買って帰ったら…

口にした瞬間、ビックリ!

てっきり、ちくわの親戚みたいな感じだと思っていたんですw

 

今では大好きな具の1つですが、最初は慣れずに大変でした。

 

ご当地グルメがあると面白い発見がたくさんありますよね♡

 

・白はんぺん

 

黒がはんぺんが入っているのなら…そう!

白はんぺんは静岡おでんには入っていません!

 

私も最初は「え?白はんぺんが浮いている…?!」って思いましたw

 

今では低カロリーの大好き食材として食べてます♡

 

 

静岡おでんの、具材以外に違うところ…!!

 

それは、かけるもの!つけるもの!があること!

 

ダシ粉と呼ばれるカルシウムたっぷりのお粉や、ちょっの甘めのお味噌をつけたり♪

想像がつかないかもしれないけれど、味の染み込んだおでんには本当に良く合うんですよ♡

 

 

 

おでんって、みんなで囲んで食べてもいいし、おでん屋さんでしっぽり飲みながらデートにも意外といい♡

 

楽しみ方は無限大♡

オトナになった今だから行けるオシャレなおでん屋さんも素敵ですね♪

 

静岡にはおでん横丁と呼ばれるゾーンもあるので、静岡に遊びに行った際は是非足を踏み入れてみてくださいね♡

shizuoka.mytabi.net