
一月七日は七草粥です♡

こんにちは♡

艶塾講師青木人生です♡

 

お正月はみなさん、い~っぱい食べちゃいました♡?

お正月で疲れた胃腸を労わるためにもご家庭で七草粥を作りましょう♪

 

f:id:tsuyajuku0922:20170106223532j:plain

みなさん、春の七草言えますか?

 

せり

なずな

ごぎょう

はこべら

ほとけのざ

すずな

すずしろ

 

小さい頃から料理好きな母にこの季節になると、呪文のように唱えさせられたのを思い出します(笑)

おかげで、今でも暗記して言うことが出来ます♡

 

お正月におせちを作るのと同様に一月七日に七草粥を作るのも私にとっては恒例行事♪

一月七日の朝は土鍋でグツグツ、七草を入れた七草粥を作るのが定番♡

 

日本に生まれたからには、こういう習慣は大事にしていきたいなぁと思います♡

 

一月七日には「七草粥ななくさがゆ」を食べて邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習があります。

 

 

大切な家族や恋人にはいつまでも元気に健やかでいて欲しいですよね♡

そんな願いを込めて朝食を迎えるなんて素敵♪

 

今年の一月七日は土曜日♪

仕事始めでなんだか気疲れも多かった今週♡

まった~り、遅めのブランチタイプにゆっくり七草粥を味わうのもいいですね♪

 

朝ごはんは一日の始まりの大切なイベント♡

先日ご紹介したフルモニに続いて艶塾的朝食習慣でした♡

 

 

七草粥の作り方はこちらを参考に♪

私は今年はちょっぴり中華風味にしようかな♪

出来上がりは、instagramにアップしようかな♪

 

allabout.co.jp