
おせちの魅力をお伝えします♡

こんにちは♡

2017年もイケイケ、ラブラブな艶塾講師青木人生です♡

 

今日で三が日も終わり…。

みなさんはお正月を満喫できましたか?

 

さて、みなさんのお正月の食卓ではおせち料理は並びますか?

我が家では毎年、母と私でおせち料理を分担して作るのが定番なんです。

おせち料理ってそれはそれは作るのが大変。

いつも、3日~5日ほどかけて作ります!

f:id:tsuyajuku0922:20170102181033j:plain

↑今年の我が家のおせちです♡

 

おせちは日持ちがするものが多く、三が日に食べるのが定番♡

そうすればお正月は普段は家族のためにお家の中でバタバタと動くお母さんが休めるように…なんても言われていますね♡

 

 

各おせちの中身の意味についてはこちらを参考に♡

www.kibun.co.jp

 

ちなみに必ず、私が毎年担当なのは伊達巻栗きんとん

 

伊達巻…伊達巻の形が巻物に似ていることから
文化の発展または、学問や習い事の成就を願う食べ物です。

栗きんとん…きんとんは漢字で金団と書きます。
その字の通り金の団子つまり金銀財宝を意味し、金運を呼ぶ縁起物です。

 

 

伊達巻は上記のような理由から大学受験期より私の担当に(笑)

なんだか作るのは面倒!な気もするものなんですが白はんぺんを使うとご家庭でも簡単においしく作れるんですよ♡

いつかお伝えできればいいなって思います♡

 

栗きんとんは作る手間はとてもかかるけれど、ダーリンの商売繁盛♡と思って念入りに作っていますw

 

こうして母娘で分担する我が家のおせち…

なかなかご家庭でおせち料理をちゃんと作って重箱に入れて出すというのは近年なかなか見られなくなりましたよね。

 

たくさんの素敵なところから立派なおせちが出ていますもん♡

でも、その中で一つでも手創りのものがあったら素敵だなぁと私は思います

 

おせちは立派な日本文化♡

日本文化を伝えるのもイイオンナの役目であってほしいなぁと願っています♡

そんな《艶塾》は日本の美をモチーフにしたものを制作中♡(近日公開出来るはず)

 

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花

 

と母に良く教えられたものです♡

今年もそんなイイオンナがたくさん増えますように♡

もちろん、そのためにはイイオトコが必要なんですよ♡

 

艶塾はイイオトコとイイオンナを応援しています♪

f:id:tsuyajuku0922:20170102180958j:plain