
あけましておめでとうございます♡

f:id:tsuyajuku0922:20170102004619j:plain



あけましておめでとうございます♡
 
今年も艶塾をよろしくお願いいたします(^_-)-☆
 
 
新年の午前中をいかがお過ごしですか?
私は、仲間同士でとあるゲームをしておりますww しかもちょっと前倒しで、31日の夜からww
また、このゲームについては、後ほど紹介させていただきますね!!

 
 
カウントダウンに参加して朝帰ってきた人・・・
カウントダウンに参加して・・・午前中はゆっくりしていた人・・・
朝から初詣に行った人・・・
久しぶりの家族サービスをしている人・・・
通常通りおしごとしてます!!って人・・・
体調崩しちゃっている人もいるのかな?

みなさんの新年はいかがですか?
私は、カウントダウン行っていたので、おせち料理をちょろっと作って、あとはゆっくり過ごしました♡
 
そして、新年といえば目標!!
皆様、新年の目標を立てましたか?
せっかく立てても・・・2月にあれ?となってしまったり、してしまいますよね(/・ω・)/
そんな、立ててもアレレ~!!となってしまわない目標の立て方を、艶塾よりご提案させていただきます♪



北海道日本ハムファイターズ大谷翔平選手が高校生時代に使っていたという目標達成シート♪
 

www.fighters.co.jp

 

f:id:tsuyajuku0922:20170101233019j:plain

 

 

コレですね♡♡♡
もちろん私もやりました!!!
この前のクリスマスにも三浦知良さんとの対談で話題になりましたね!!
今日の19時からもインターネットテレビで放送されるそうです!!
マンダラチャートについて初めて聞いた方はコチラ⇩

大谷翔平選手を作り上げた目標達成用紙(マンダラート)が凄い - NAVER まとめ

 

 

9X9=81マスを使うこの目標設定の仕方。
自分の目標を書き、それを達成するために何をしたらいい?を具体的に考えてマスを埋めていきます♪


「ただ目標を書いて満足しておしまい」にならないというか・・・なりえないのがマンダラチャートの特徴です。


というわけでやり方♪
①9×9のマスを用意する!!

f:id:tsuyajuku0922:20170101234702j:plain

http://www.just-coltd.jp/blog/?p=3332

 

エリア分けするとこんな感じ♪

f:id:tsuyajuku0922:20170101234828j:plain

http://www.just-coltd.jp/blog/?p=3332

 

 

②真ん中に一番かなえたい目標を書きます♪

大谷選手だとドラフト1位!!


③2つ目の表の数字が書いてある場所に、その真ん中の目標を叶えるために、必要な要素や具体的な行動を書きます。

ポイントは・・・思いつくままにパパッと書いていくこと!!
思い悩まないのがコツ♪
もうゲーム感覚です!!ゲームww
 
 
大谷選手は・・・体づくり、コントロール、キレ、メンタル、スピード、人間性、運、変化球



③2で出した8個の要素に必要なことを周りに書き足していく。単語や、連想される言葉や解決方法など。具体的に書いていくことがコツ♪
 
 
 
こうすると、2017年やるだけの目標が完成します♡♡♡


やらなきゃ!!だと目標って達成もできないし、目標立てて終わっちゃいます。
いかに楽しく簡単に作るか・・・
まずはそれが大事。

そのあとに細分化でちょっと頭を回転させ始めればいいと思います(^^♪


コタツでみかんを食べながら・・・初詣に行きながら、2017年これならいける!リストを作ってしまいましょう♡