
年越しそばの準備はOK?

こんにちは♡

みなさん、素敵なクリスマス過ごせましたか??

艶塾講師青木人生です♡

 

クリスマスが終わるとあっという間にお正月ムードになるのが日本の街ですね。

でも、新しい年を迎えるためにはちゃんと年越ししないと♡

イイオンナ、イイオトコはそんな一つ一つの節目を大事に過ごします♡

 

年越しと言えば、年越しそば!

みなさん、年越しそばこだわっていますか??

 

そもそも、年越しそばとは

 

年越しそば(年越し蕎麦)とは、大晦日(12月31日)に縁起をかついで蕎麦を食べる習慣のことを言います。

蕎麦(そば)は長く伸ばして細く切って作る食べ物なので、細く長くということから「健康長寿」「家運長命」などの縁起をかついで食べるようになったという説が一般的です。

 

蕎麦は切れやすいので、次の年に苦労や辛いことを持ち越さないという意味を聞いたこともあります。

だから我が家はとってもゆでづらく切れやすいけれど十割蕎麦にしています。

 

さぁ、そんな縁起物と年越しそば♡

デートで初詣に行くのもいいけれど、今年一年を振り返りながら一緒に年越しお蕎麦デートはいかがですか?

 

f:id:tsuyajuku0922:20161226113856j:plain

なぜ、たぬき?と思いました?(笑)

 

先日、私が訪ねたのは東京都調布市深大寺さん♡

こちらの周りって本当に、お蕎麦屋さんが多いんです!

深大寺そばとして有名で、今も20数店舗があるそうです♡

 

蕎麦屋さんが両脇に並ぶ通りでは、そば饅頭やお団子なども売っていてまるでとっても遠くに旅行に来たような気分に♡

(私は意気揚々と団子にくらいついていました…)

f:id:tsuyajuku0922:20161226114917j:plain

もちろん、メインのお蕎麦も食べやすい♡

十割蕎麦はどこの店舗さんも人気で数量限定の場合が多いです!

もちろん、ご家庭でも食べれるようにお蕎麦の販売もしていますよ♪

お家で年越し蕎麦をする方にもおすすめ♪

 

お蕎麦自体が本格的だと気合も入ります♡

 

深大寺さんのイイところは周辺の観光スポットがたくさんあること。

有名なのはゲゲゲの鬼太郎《鬼太郎茶屋》です♡

私もちゃっかり、お土産を入手して帰ってきました♪(とってもいい物を見つけたのでまたご紹介しますね♡)

www.youkai.co.jp

 

年末年始はまだまだイベントがたくさん♡

今週で仕事終わりの方もたくさんいらっしゃると思います♡

お休みにゆっくり年越しの計画を立ててみては?♡