艶塾的、手書きラブレターのススメ♡

こんにちは♡
 
11月も今日でおしまい♪
11月はアナタにとってはどんな月でしたか?
月の最後に今月の振り返りをすること。
それもイイオトコ・イイオンナならではの習慣だと想います♪
だって・・・《2016年の11月》は一生に1回しかないですからね♡


そんな私の11月は《学び》の月でした♡
どんなことを学んだか知りたかったら・・・艶塾講座でお話しさせていただきますね♪


今日は月末ということで、月末のルーティン作業も付け加わって、会社でも個人で働いている方もバタバタする日ではないでしょうか♪
そんな私も月1番バタバタする日ですwww

でも♡ そういう日こそバタバタしない♡
1つ1つ行動を着実にです♡
1日にゆとりをもって過ごすために・・・
私は「写経」というものを、10歳くらいの頃からずっとしております♪
何年か前に、写経ガールって流行りましたね♡
写経=仏教ですが・・・私が書いてるのはそういう宗教的なものではないですよ♪
そもそも無宗教ですしね♪

この写経を通して私は受験勉強もしたし、今の自分があるといっても過言ではないくらいなのです♡
写経の効果ややり方についてはまた今度♪

今日は写経をはじめてから・・・続けている1つのコトを紹介します♡

私が小学校高学年のころって・・・《ザ・文通ブーム》でした。
もう今では考えられないwww
雑誌に一言コメント載せて・・・文通する・・・とかそういうの普通に行われておりました♪

私も常に4~5人くらいかな・・・全国各地の方々と文通していました♡




その頃からの習慣で・・・今でも教え子や大切な人には時々手紙を書いています♡
コレを書いている今も、手紙を書いている最中♡ 果たして誰に届くのかな♪

10年間続けた教員のシゴトですが・・・
1年生~6年生までどの担任をしても・・・専科としても続けたこと・・・
それが「手紙の授業」でした♡


LINEやメールなど、電子的なやりとりが普及してる今だからこその手紙♡
こだわっているのは・・・
切手を普通の切手を使わないこと♡
記念切手を使うようにしています♡(記念切手のススメはまた今度♪)
 

旅先に行ったときに手紙を出すようにすること♪

この2つかな・・・♪

 

手紙の良いところって・・・
気持ちが伝わることなんじゃないのかなぁ・・・と思います。

メールやLINEでミスコミ起きた経験がある人も多いと思います。

また・・・口では伝えにくいよ・・・ってことも書いて伝えることならデキる!!って人もいると思います。




普段のメールのやり取りでは絶対に気づかないこと。それが「手書きの文字」が伝えてくれるギフトなんじゃないかな・・・と私は思っています。
そして・・・内容以上のことを伝えてくれるのも手書きの手紙の良さ♡

メールやLINEでのコミュニケーションが当たり前になった今だからこそ、相手のためにいつもより少し時間をかけてみてもいいんじゃないかな♡って思います。そこに価値がある♡

何かしてもらった時に・・・「ありがとう♡」をいうだけじゃなく、ありがとうメッセージカードを渡すのもオススメです♡♡♡




大好きな彼へのラブレター♡
お世話になってる上司へのラブレター♡
いつもお世話になっているお店の店員さんへの感謝のメッセージのラブレター♡


あなたも愛文イイオトコ・愛文イイオンナになってみるのはいかがでしょうか♪





12月といえばクリスマス♪
小さな子どもたちへのラブレターはこのサンタさんからの手紙もオススメです♡
私は毎年、教え子や小さい子に送っています♪(期限が明日までなので興味があればぜひ♡)


f:id:tsuyajuku0922:20161201183150j:plain



ステキな11月のラストを過ごしてくださいね♪