
艶塾的、ポットラックパーティーのススメ♡

 

そろそろクリスマスの季節ですね♡
 
もちろん、どこかのラグジュアリーなホテルで豪華ディナーもいいし、、、お家で大切な人とラブラブと・・♡
お友達とホームパーティー♡なんてこともあるのではないでしょうか♪
 
 
クリスマス《だから》ローストビーフ作る?? ケーキ作る?
えwww 大々的にやるの大変そうだから・・・ってホームパーティーって敬遠しちゃいがちですよね。。。

しかし!!!
イイオンナ・イイオトコは、ホームパーティーをするのです♡♡♡
そして手間じゃないやり方を知っている♡♡♡
 
 
それが、、、ポットラック!!
 
ポットラックとは、アメリカなどではホスト(主催者)に負担がかかりすぎないスタイルとして日常的であり、最近は日本でもよく聴く催しとなってきました♪
そうそう!!
確かに日本の「ホームパーティー」って自宅を貸す人や、ホストが《ふるまう》的な考えだから、もしかしたら、手間だ~と感じてしまうのかもしれませんね♪

ポットラック(potluck)とは、【あり合わせの料理】のこと!!
 
 

 f:id:tsuyajuku0922:20161111133333j:plain

 

 

ポットラックパーティというと・・・
参加するメンバーそれぞれが食べ物を持ち寄って食べる、気軽なパーティの形式といった感じでしょうか♪

 

 

持ち寄りって・・・みんなが似たり寄ったりだったらどうしようwwwって心配になりますよね♪
ここはチーム力でカバーです♪
事前調査というか、MTG(といってもLINEなどで簡単に)が必要♪
 

 

 f:id:tsuyajuku0922:20161111133634j:plain

 

サラダやフライドポテトなどのサイドディッシュ担当、お肉屋お魚料理などのメイン担当、ご飯やパン系(サンドウィッチ)の主食担当、デザート担当、飲み物担当など分担を決めてくとスムーズですね♪
また、ホストのお家の負担(洗い物とか)を減らすために、紙皿や紙コップでポットラックパーティーするのもありだとおもいます♪
(ちなみに私は洗い物くらいなら♪ってのと、エコっていうことを考えて、ポットラックパーティー用のプラスチックの食器類を用意してあります♪)
 
 

 

 

ここで注意するのは・・・持ち寄りの量です!!
「参加者みんなが」持ってくることを考えて、多すぎず少なすぎず♪
特にデザートは、基本《みんなで分けて食べられるもの》がオススメです。
〇人いるから、〇人分のデザートを用意する!!とかはちょっとNGですね・・・。
みんな、お料理を食べた後に食べること考えてくださいね♪
かといって・・・ホールケーキ〇個!!みたいなのもどうかな・・・とwww
参加者の人数にもよりますが・・・大体目安は、自分が食べる量の1.5~2倍くらいの量を持ち寄るって感じです♪
 
 

 

あと・・・海外だとあんまり決めてないようですが・・・日本でやる場合は、1人あたりの大体の予算を決めておくといいかもしれませんね♪
誰が多く支払ったとか、誰が支払ってないとかそういう、多い少ないで、せっかくの楽しいパーティーが残念なパーティーになるのは寂しいですもんね♡
 
 
ポットラックパーティーにおすすめのお料理や、ハジメテのポットラックパーティーについてのことはまた今度♡♡♡