
3本足のテーブルは安定しても、4本足のテーブルは安定しない

f:id:tsuyajuku0922:20161030173724j:plain

こんにちは♪艶塾のAyakoです♪
 
 

いきなりですが・・・笑
私、小学校低学年の頃は読書大好き♡感じ大好き♡って感じだったので、、、きっと《国語少女》だったんだと思います♪
中学年は無難にどの教科もやる子。しいていうなら社会が好き。
高学年は・・・完全に6年生の時に開花して《歴史少女》
 
 
じゃぁそんな子が中学生になるとどうなるか・・・《英語が好き♡♡♡》
 
高校まで国際教養とか選んで、、、オーストラリア短期留学までする。。。
高校選んだ1つの理由はそれ!!!笑

そうなんです・・・私の人生《算数・数学》っていうものとは・・・無縁。。。
 
しいてグイッっと数学の成績が上がったのは・・・塾の先生とめ~っちゃ相性がよかったときだけですwww
 
そんな私が・・・数学について語りますww(えww信憑性少なッッッと思うでしょうが・・・かな~り考えたので大丈夫なはず笑 お付き合いくださいwww どっちかっていうとwww)
 
 
 f:id:tsuyajuku0922:20161030173739j:plain

《3本足のテーブルは安定しても・・・4本足のテーブルは安定しない(ガタガタする時がある。)》
 
《点よりも線、線よりも面》(この話はまた今度!!)
 
 
こんな話や、コトバを聞いたことがあるでしょうか??
 

数学的に考えると、3点が一番安定する!!
根拠は、「3点を通る平面は、1つしか存在しない」から!!です!!

4点が《より》安定するとは限らない。
4点を通る平面は存在するとは限らない。
これは、その大好きな、塾の先生が教えてくれたコトバ。  
  

f:id:tsuyajuku0922:20161030173750p:plain

 

 

とはつまり・・・・♡
4点のうち任意の3点を通る平面を考えたとき、残りの1点がこの平面上に存在するとは限らないということになる!!

ちなみに2点を通る平面は無限に存在します!!
ただし!!2点を通る直線はただ1つです!!
1点の場合だと、1点を通る平面も直線も無限に存在することになる!!


一体全体、、、この話がどう《艶塾》と関係あるのか・・・・?
あるんです!! かなり密接に!!
 
 

と、今回はこのへんで 

to be continue・・・・・(^_-)-☆


《艶塾~毎日誰かがアナタに恋をする~FBページはコチラ》

https://www.facebook.com/艶塾毎日誰かがアナタに恋をする-292074814505699/